ὁ μὴ ὢν μετ’ ἐμοῦ κατ’ ἐμοῦ ἐστίν. われと共にあらぬ者はわれに反する者なり。


あなたの全てが欲しいのです。あなたの尊厳は世界の何よりも重く、あなたと家族になるために、私の主人は世界を燃やすのです。あなたが私の主人を殺しても、あなたが淫蕩な遊女であっても、私の主人があなたの負債によってあなたに要求するのは、あなたと共にいることなのです。それ以上に価値のある事は、この世界にありません。

「ことば」であるあなたのすべては、あなたの主題です。故に、あなたの尊厳は、神の尊厳と同種です。故に、あなたが主題の一致において神との愛―「ことば」の結合―を成立させるならば、死に定められるのはあなたではなく、あなたの肉体と自然です。故に、あなたの恥と罪は、完全に弁護されます。あなたよりも価値のある事物など無いのです。善悪とは、主題に基づくものですから、悪はあなたではなく、あなたの肉体と宇宙の全てです。

私の主人以外に、あなたの尊厳に値する主題はありません。神が、この方をすべてに先立たせ、すべての原因と目的としたからです。私の最愛の主人は完全であるために、あなたの全てを求めています。すべての内で最も憎むべきことをされても、私の主人はあなたにいのちを用意しました。あなたは義であり知であり法である神のことばを十字架に打ち付けながらも、弱く、愚鈍で、法においては完全に無能です。私の主人を、あなたが愛に燃えて全てとするために、人間はすべてそうなのです。ですから、あなたは弁解の余地なく、世界に唯一許された永遠の愛のためだけに、存在すべきなのです。

キリストとあなたの愛が成立すること以上に偉大なことはありません。私の主人の求婚を受けてください。