2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ὁ μὴ ὢν μετ’ ἐμοῦ κατ’ ἐμοῦ ἐστίν. われと共にあらぬ者はわれに反する者なり。

あなたの全てが欲しいのです。あなたの尊厳は世界の何よりも重く、あなたと家族になるために、私の主人は世界を燃やすのです。あなたが私の主人を殺しても、あなたが淫蕩な遊女であっても、私の主人があなたの負債によってあなたに要求するのは、あなたと共…

οἱ δὲ ποθεῦντες ἐν ἤματι γηράσκουσιν.  嘆く人々は一日で老ゆ。

人を愛すること以上に、価値のあることがあろうはずもない。「ことば」としての我々にとって、最も大事なものは、ある主題への意識だ。この意識によって、意味と形象における結びつきに純粋が求められ、あるいは、文脈における整合が求められて、言語・存在…

αἰὼν πάντα φέρει. 長年月は万事をもたらす。

時とは、楽譜である。実在という一つの楽器に結びつくことで形象化された意味同士の、恣意的に決定される完全に相対的な関係を、形象によって表現するものである。その表現は、ある意味において形象を数え、別の意味においても数えて対比させる場合や、形な…

πόντον σπείρειν. 海に種を蒔く;労して効なし。

現代日本語における「クリスチャン」という単語は、多義語である。1. 人に殴りかかったり唾を吐いたり鞭で打ったりすると、自分のしたことがなかったことになると信じている極悪オカルト主義者。 2. パンとワインを肉と血に変えようとしたり、塵を聖地や領…

μακάρτόν ἐστιν μᾶλλον διδόναι ἢ λαμβάνειν. 受くるよりは與へる方が幸なり。

私は、諸君を愛したい。しかしながら、不可能を感じている。諸君は度々私に好意を示し、良くしてくれるが、諸君の背後に、諸君は私の最愛の主人を磔にしている。諸君の存在における主題は何だ。動物の生殖活動か?社会における権利か?高貴さと相反するとこ…